活動概要

特定非営利活動法人「練馬ぱそぼらん」は練馬区にお住まいの障害をもつ方々及び支援を必要としている個人又は組織に対して、パソコンを含めた支援技術利用促進事業及び教育事業を行い、もって社会全体の利益の増進に寄与することを目的とする団体です。主な活動として
1.パソコン・タブレット教室の開催
2.訪問サポート
3.ITボランティア養成
を行っています。

パソコン・タブレット教室

障害をもつ人にとって、今のパソコンやタブレット(以下コンピュータ)はそのままでは使いにくく、不便な点も多い道具です。初心者を対象としたパソコン・タブレット教室では、障害の状況に合わせた機器や操作を助けるソフトの体験をしていただき、コンピュータ利用のきっかけ作りをしています。
詳細はこちらから

訪問サポート

パソコンやプリンタなどの機器を持ち上げて設置したり、ケーブルを配線することがむずかしい。
パソコン・タブレット教室に行くことができないために自宅で操作方法を教えてほしい。
ちょっとした疑問に答えてくれる相手がほしい・・
など、パソコンやタブレット(以下コンピュータ)でちょっと困っていることの手助け(サポート)をします。
詳細はこちらから

ボランティア養成

練馬ぱそぼらんの定例活動を通じて、会員向けの勉強会を開催しています。 支援技術の紹介、障害の理解、最新の技術トピック、第一線で活躍される外部講師を招いての講演など、幅広いテーマで勉強会を企画しています。また、会員の外部研修への参加も、積極的に支援しています。
詳細はこちらから